ヨッシーのパチンコ日記

狙い目の機種 新台情報♪ パチ&スロ 天井ハイエナ 実践データ。時々FX、あと競馬も予想します。
ヨッシーのパチンコ日記 TOP  >  スポンサー広告 >  止め打ち禁止を回避 >  店とのトラブルの場合
PR


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

店とのトラブルの場合

現状パチンコで勝つなら止め打ち、(技術介入)は必要不可欠!

パチンコの法令に技術介入要素が認められているからこそ

パチンコ店は一部の娯楽として成り立っていると思って下さい。

パチンコ店でイベント、設定発表、マイクパフォーマンス が無くなったのはご存じの通り・・

射幸心が関係しています。

射幸心とはどう言う意味か・・

しゃこうしん【射幸心/射倖心】まぐれ当たりによる利益を願う気持ち。

images (1)

パチンコで言うなら計算上負ける台でも運が良ければ勝てるかもしれないと言う心理状態・・

一般のお客さんは大体こんな感じで打っていると思います。

地域によっては・・

ハンドル固定が厳しい地域と、そうでもない地域があります。

ハンドル固定が射幸心に関係しています。

ハンドル固定によって運任せの勝負(射幸性が高くなり)賭博行為にあたる。

地域によっては黙認してる店舗もありますが違法営業です。

止め打ち、単発打ちは禁止でもハンドル固定は禁止ではないお店もあります。(笑)


「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行規則」の第九条に・・

著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準″として遊技機がぱちんこの場合に定められている内容に

① 遊技盤上の遊技球の位置を客の技量にかかわらず調整することができない遊技機であること

② 客の技量が遊技の結果に表れないおそれが著しい遊技機

といったものがあげられております。メーカーはこの基準に適合させるために、しっかりと
遊技盤上の遊技球の位置を調整することが可能で、なおかつ客の技量が多少なりとも遊技の結果に表れる遊技機を製作しています。  ※技量は技術介入を指します。
 
ところがその遊技台を実際に扱うホールが、風営法に適合した遊技台の性質を排除するハウスルールを打ち手に強要するのであればどうなのか・・

それでは実質的に″著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機″を営業用に設置していることと全く同じであり、これはまぎれもなく風営法違反です。

分かりやすく言うと・・

images_20130506182508.jpg

止め打ちを禁止する事で射幸性を煽り②に該当し完全な博打行為、運任せの状態(賭博罪)になると思います。

一時の娯楽として認められているパチンコですが・・

【一時の娯楽に供する物 】

判例・通説によれば、関係者が一時娯楽のために消費する物をいう具体的には・・
缶ジュースや食事などが挙げられる。

また、これらの物を費用を負担させるために金銭を支出させた場合、
賭博罪を構成しない(大判大正2年11月19日刑録19輯1253頁)

一方、金銭そのものは、一時の娯楽に供するものとはいえない
後藤田正晴が法務大臣を務めていた当時に国会で

「娯楽の程度、社交儀礼の範囲内であれば私は賭博にはならないのではないか」と個人的な見解を語った上で、
法務大臣としては「賭け麻雀自体が良くない」と答弁している。

即ち、最高裁の判例では「たとえ1円であっても、金銭そのものを賭けることは違法である」
という結論となるが、現実的な解釈は前述の国会答弁にもあるようにかなり揺らいでおり、どこから摘発されるかは事実上警察側の裁量に委ねられているのが現実である。

上記の理由からパチンコ店にて出玉を景品に交換するシステムがあると考えます。

とは言え、止め打ち単発打ちは合法です。

違法ではありません。

ハウスルールだからと言って技術介入を封印し

止め打ち、単発打ち、禁止のまま遊戯させるのが違法ではないでしょうか!?

【まとめ】

良くある風景・・   ※客は何の知識も無いと思われているのが大半です。

(店員)お客さん当店では止め打ち単発打ちはお断りです。

(客)パチンコの法令に技術介入要素が認められている筈ですが・・

(店員)当店では止め打ち単発打ちはお断りです。(とまどう店員)

(客)そんな射幸心を煽ることを強要していいんですか?

(店員)・・・。

(店員)当店のハウスルールなので・・

(客)完全な博打行為にあたり賭博罪になるのでは?

(店員)当店のルールに従ってもらわなければ出入りを禁止させてもらいます。

と言う流れは予想出来ますね♪

なので・・

店員も嫌々(インカムで指示をだされているだけなので)なんですよ!

良い店員なら話せば理解してくれます。

どこまでなら良いのか、駄目なのか!?

境界線を作りましょう

ポイントは・・

キレない事です。(笑顔で♪)

パチンコ店の店員は基本パチンコが好きなので自分の気持ちや相手の気持ちを理解して話し合うのがベストです。

それでも引かない店員の場合は・・

期待値3万以下なら撤収しましょう♪(バカらしいので)

殆ど行かないお店で交渉したにもかかわらず、店員の態度が悪いお店は喰ってかかりましょう♪

自分も経験ありますが店員によっては半ば脅してかかってきます。(ヤ○ザのように)

その場合は冷静に・・

そして常にボイスレコーダーは所持しておきましょう。

脅された証拠を録音していると後々楽ですから♪


超軽量ボイスレコーダーMQ-61

トラブルは避けたいものですが・・

パチンコを打っていると何かとトラブルになりかねません。

パチンコ店もビジネスなら打ち手もビジネスですからね!

お互いに良い関係で行きたいですね♪



関連記事
[ 2013年05月06日 18:05 ] カテゴリ:止め打ち禁止を回避 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

リンク RSS
PR
注目の機種
準備中
検索フォーム
出玉情報
プロフィール

ヨッシーの差し

Author:ヨッシーの差し
競馬の予想、パチンコ、スロットなどを打ちます。

QRコード
QR
相互リンク大歓迎♪ 
パチンコ&パチスロ関連、競馬&FX関連でもOKです♪ コメントがあれば相互リンクします。 ※アダルトサイト 不適切なサイト(1クリック詐欺)はご遠慮ください。
注意事項
※画像は無断で使用しています。 ※著作権、肖像権などの侵害がございましたら早急に削除いたします。


